本文へ移動

りんぽかん保育園 保育活動

体育指導3,4,5歳児

子どもたちの基礎体力向上のために、3年前より毎月第1・第3月曜日に体育指導を行っています。太陽スポーツクラブの指導員の方と子どもたちの運動面をどのようにのばしていくかを話し合い、年間カリキュラムを作成し、カリキュラムに沿って指導しています。ころんでもケガをしない子ども、すぐに反応できる子どもなど、体育指導を通して自己防衛力も身についてきているようです。

英語教室(英語で遊ぼう)2,3,4,5歳児

「3つ子の魂百まで」と言われるように幼少に受けた刺激や環境はとても大切です。
幼児期に外国語と自然にふれ合い、日常生活の中でいろいろなあそびや歌を通して、楽しく学ぶ・聞く耳を育てることをねらいとしています。
カナダ人のキャスリン和田先生の指導のもと取り組んでいます。

文字指導 4,5歳児

午睡時間を利用して、毎月1回(第1木曜日)緒方書道教室の先生の指導のもと、正しいエンピツの持ち方、線や文字の書き方など楽しく学んでいます。
エンピツを正しく持つことで、正しい箸の持ち方ができるそうです。
毎月1回の指導ですが、その後の保育士の関わりで成果が表れています。
 

和太鼓とエイサーへの取り組み

・日本古来の和太鼓のリズムを体感し、友だちとの協調性や規律を育てることを目的に毎年取り組んでいます。
・沖縄の踊りエイサーは、独特な音楽に合わせて太鼓をたたいて踊ります。行事を盛り上げるもののひとつとして、親子で楽しめるものになっているようです。地域の行事で披露するのが恒例になってきています。
 

りんりんクラブ

子育て支援の一環として、年2回計画しています。子育てに関する情報提供を目的に、講演や料理講習会なども行っています。
毎回テーマを決めて、保護者の方々が子育てが楽しくなるようなしかけをしていきたいと考えています。

年間行事

TOPへ戻る