本文へ移動

りんぽかん保育園 給食室からのお知らせ

今日の献立

・ぶりの味噌マヨ焼き ・三色和え ・コーンスープ
 

2月の誕生会メニュー

・赤鬼おにぎり ・鶏肉のレモン漬け ・ブロッコリー ・さつま汁 ・しらす干しの酢の物 
・人参ゼリー

食育年間目標

「感謝の気持ちを持って何でもよく噛んで楽しく食べる」
これは、子ども達が目指す目標ではありません。この目標は私達が努力し、子ども達に寄り添い、子ども達がそう思えるようにする為の目標です。とても簡単な目標に思えますが、小さな子ども相手ですと、その年齢により、そう簡単にいかない場合があります。毎日毎日試行錯誤しながら「子供達の一生の食の基礎力(生きる力)につなげていけたらと思います。

●●給食室からのお願い●●

お箸・コップ・コップ入れ・歯ブラシは毎日洗い清潔な物を持たせてください。
3歳児はおやつがなくなります。これまで以上に朝食を摂って登園しましょう。

**<今月のレシピ>**

「白菜のクリーム煮」
<材料一人分>
・白菜(40g)・ベーコン(5g)・鶏もも肉15g)・玉ねぎ(30g)・人参(20g)・コーン缶(20g)・小麦粉(5g)・スキムミルク(7g)・塩・こしょう(少々) ・コンソメ(0.5g)
<作り方>
1、鶏肉は、細切れ、ベーコン、野菜は食べやすい大きさに切る。
2、①をマーガリンで炒め、しんなりとしたら火を止めて、少しずつ小麦粉をいれ混ぜていく。 
3、②に少しずつ、ぬるま湯で溶かしたスキムミルクを加え、野菜になじんだら、火にかけ、コンソメを加える。
③にコーンを加え、塩コショウで味を整える。 
 *白菜などの野菜のうま味がたっぷり感じられる一品です。
*ご家庭で作ってみませんか?
 
TOPへ戻る