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苦情解決

苦情解決について

保育園ではご利用者のみなさまから寄せられたご要望・苦情等について、適切に対応するための体制を整えています。また、ご要望や苦情及びその解決については、個人情報に関するものや苦情を寄せられた方の許可がいただけない場合を除き、当ホームページに公表し、多くの方々のご理解を得ると共に、保育園の改善に努めることをお約束致します。
さらに、保育園における苦情解決責任者・苦情解決の仕組み・苦情解決の方法を下記のように整えて開示しております。みなさまからのご意見・ご要望を随時受け付けておりますので、お気軽に園までご相談ください。

苦情解決の方法

1.苦情の受け付け 
苦情は面接・電話・書面等により苦情受け付け担当者が随時受け付けしております。
なお、第三者委員会に直接申し出ることも可能です。
 
2.苦情受け付けの報告・確認 
苦情受け付け担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告した旨を通知します。
 
3.苦情解決のための話し合い 
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いを求めることもできます。
第三者委員の立ち会いによる話し合いは、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認、第三者委員による解決案の調整・助言、話し合いの結果や改善事項の確認等の内容で行われます。
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