デイサービスセンター クラシヤスむつみ
デイサービスとは
通所介護は、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご自宅にこもりきりの孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、ご家族様による介護の負担軽減などを目的としています。当施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りでご提供します。生活機能向上グループ活動などの高齢者同士の交流もあり、ご自宅から施設までの送迎も行います。
施設詳細

▲施設内観
●施設名称:デイサービスセンタークラシヤスむつみ
●施設長:古川 由貴子
●所在地:〒888-0001
宮崎県串間市大字西方8964-12
●TEL:0987-55-0521
●FAX:0987-55-0522
●開設年月日:平成27年8月1日
●サービスの種類:地域密着型 通所介護
●利用対象者:・地域支援事業(総合事業)
・要支援(1~2)
・要介護(1~5)
●利用時間:9時~16時15分(月曜日~土曜日)
●休業日:日曜日、12月30日~1月3日
●費用:介護サービス費用以外に、食費、その他
日常生活費が必要になります。
詳しい料金は、ご利用者様の介護度により
違いますのでお問合せ下さい。
負担の割合については、介護保険負担割合
証でご確認下さい。
●施設の周辺は緑に囲まれており自然が多く、心地よい時間が流れるほっとする雰囲気に包まれています。
★ デイサービスセンタークラシヤスむつみ 予定表
今週の予定
★ デイサービスセンタークラシヤスむつみ 活動記録
R8 6月6日きゅうり初収穫
2026-06-06
きゅうり初収穫!
今年初めてのきゅうりを収穫しました。
収穫できたのは全部で12本ほど。昔ながらのトゲトゲしたきゅうりで、新鮮そのものです。
早速、ご利用者様にカット係や味付け係としてご協力いただき、みんなで浅漬け作りを行いました。
採れたてのきゅうりは、みずみずしく柔らかく、シャキシャキとした食感が格別。
笑顔がたくさん見られました。
自分たちで育てた野菜を収穫し、みんなで調理して味わう楽しさを感じるひとときとなりました。
これからの収穫も楽しみです。
R8 6月誕生会
2026-06-05
6月のお誕生会を開催しました。
今月のお誕生者様は1名でした。
今回のお誕生会は、お誕生者様ご自身が衣装やマジックショー、ハーモニカ演奏会の準備まで行ってくださいました。
当日は普段とは違う装いにカツラを身につけて登場されると、会場は大きな笑いと拍手に包まれました。年齢を感じさせないユーモアと行動力に、皆様も感心されていました。
マジックショーやハーモニカ演奏も大変盛り上がり、笑顔あふれる楽しい誕生会となりました。
これからも大好きな趣味を続けながら、いつまでも生き生きと元気にお過ごしください。お誕生日おめでとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
R8 5月26日 5月のお誕生会
2026-05-26
5月は3名のご利用者様がお誕生日を迎えられ、歌や踊りで賑やかな誕生会となりました。
その中のお一人が、若い頃から続けてこられた舞踊を披露してくださいました。
足腰の痛みやふらつきがある中でも、3曲を最後まで精一杯踊られ、会場からは大きな拍手が送られました。
踊りの始めには、数分間立ったまま踊ることもでき、ご本人様にとっても大きな自信につながったご様子でした。
当日はご家族様も見学に来てくださり、温かく和やかな時間となりました。
これからも皆様が元気に、笑顔で長生きしていただけるよう願っています。
R8 5月21日 落花生を植えました
2026-05-21
5月21日
「落花生」にも種類があるらしく、特大サイズと普通サイズのタネをいただいたので、プランターに3粒ずつ植えました。
百姓をされていた頃に栽培経験のある方からは、
「1つのプランターに3苗は多いかもね〜」
とのアドバイスもありましたが、“たくさん収穫したい!”という思いを込めて、今回は3苗で挑戦することにしました♪
「落花生」の栽培は今回が初めて!
土に触れながら、「どれくらい実がなるかな?」「楽しみやね〜」と会話も弾み、皆さん収穫の時期を心待ちにされている様子でした。
8月後半の収穫が今から楽しみです。
たくさん実をつけますように〜♪
「ピーナッツの顔をしてください(^^)/!」
と声をかけると皆さん、大体口を尖らせた表情(*´з`)をつくってくださいました( ^ω^ )♪









