本文へ移動

デイサービスセンター クラシヤスむつみ

デイサービスとは

通所介護は、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご自宅にこもりきりの孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、ご家族様による介護の負担軽減などを目的としています。当施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りでご提供します。生活機能向上グループ活動などの高齢者同士の交流もあり、ご自宅から施設までの送迎も行います。

施設詳細

▲施設内観
 
 
●施設名称:クラシヤスむつみデイサービス
 
 
●施設長:古川 由貴子
 
 
●所在地:〒888-0001 
 宮崎県串間市大字西方8964-12
 
●TEL:0987-55-0521
●FAX:0987-55-0522
 
●開設年月日:平成27年8月1日
●サービスの種類:地域密着型 通所介護
●利用対象者:・地域支援事業(総合事業)
        ・要支援(1~2)
        ・要介護(1~5)
●利用時間:9時~16時15分(月曜日~土曜日)
●休業日:日曜日、12月30日~1月3日
●費用:介護サービス費用以外に、食費、その他
   日常生活費が必要になります。
   詳しい料金は、ご利用者様の介護度により
   違いますのでお問合せ下さい。
   負担の割合については、介護保険負担割合
   証でご確認下さい。
●施設の周辺は緑に囲まれており自然が多く、心地よい時間が流れるほっとする雰囲気に包まれています。

クラシヤスむつみ デイサービス活動記録

R6 4月4日 外遊活動 お花見ドライブ

2024-04-04
本日も怪しい雲行きではありましたが、「串間神社」「みかん山」
にお花見ドライブにレッツゴー!!
((o(^∇^)o))
 
 
神社到着後にポツポツと雨が降り始めてしまい参拝のみして串間市内をドライブしました。
 
懐かしい街並みに会話も弾んでいるうちに雨もやみ、串間市木代にある「みかん山」にいってきました。
 
天気も気になったので、みかん山入口での撮影のみでしたが撮影を楽しみ帰宅しました╰(*´︶`*)╯♡

デイに帰ってからも宴会モード!
ハーモニカ演奏に合わせて、歌や踊りと賑やかな時間を過ごしました♪

 

R6 4月3日 外遊活動 お花見

2024-04-04
4月3日
 あいにくのお天気でしたが、雨で桜の花が散ってしまう前にと串間神社に行ってきました。
雨の心配をしていましたが、雨より風が強くて...
風に負けない様に立っていることも大変(๑•ૅㅁ•๑)
 
お参りまで済ませるとポツポツと雨が降ってきましたので、直ぐに車に乗りこみました。
ゆっくりとした時間を過ごすことはできませんでしたが、思い出深いお花見となりました(*´▽`*)
 
安全に外遊活動を行うために少人数班に分かれて活動実施していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

R6 4月2日 外遊活動2日目 2

2024-04-02
串間神社で賑やかな花見宴会?を過ごした後、ついついいつもの癖で草むしりを始められた方がいらっしゃいました(≧▽≦) 
 
草と言っても、とてもきれいに整備された神社内で良く見つけられたな~と思えるほどの小さな草 (≧▽≦)
 
体が勝手に除草モードに入ってしまうんでしょうね(*´▽`*) 

R6 4月2日 お花見 外遊活動 2日目

2024-04-02
本日は曇り空、夕方より雨予報も出て...(ノД`)・゜・。

そんな怪しい雲行きもどこかへ吹き飛ばしてしまった歌声と笑い声!
 
「もう、思い残す事はありません! いつお迎えが来ても良いです…  やっぱり来年も来たいです(●´ω`●)」
 
「小学生の頃に来た以来だから90年ぶりに来ました(≧▽≦)」
 
などなど
皆さま喜びいっぱい話してくださいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

R6 4月1日 串間神社へお花見に

2024-04-01
「串間神社編」
 
串間神社 十三所大明神
宮崎最南端の地、串間市に鎮座。
山幸彦をはじめとする十三柱の大神様をお祀りされているそうです。
 
毎月1日(朔日)に神社に参拝することを「お朔日参り(おついたちまいり)」と言うそうです。

午前中は、参拝される方も多くいらっしゃったそうですが、午後からはゆっくりとした時間が流れておりました。
 
神社建物の構造や材料などにも興味深く見入っておられるご利用者様もみられました。
 
お天気も良く良いドライブ日和となりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

施設紹介

外観
相談室
ロビー
社会福祉法人むつみ会
1
5
9
1
5
TOPへ戻る